意外と効果あったかも?!恋愛心理学で恋のキューピッドになった話

どうも、おはこんばんちは。

今回は心理学のお話です。みなさん恋愛してますか?

高校時代の恋愛、大学時代の恋愛はやっぱり違いますし、ましてや社会人となると…

そんなあなたに私が中学生時代、恋愛相談を受けていたので

心理学で解決したったぞー

って話をしたいと思います。

 

誰でも使いやすく押さえておきたいポイントは二つだけ

こういう体験話は根拠が薄いのであまりしたくないのですが、大きく分けて二つは成功したなというのがあるので、紹介します。

 

・単純接触効果

・パーソナルスペースの観察

この二つです。

なんで観察?と思った方も多いと思うので解説します。

 

単純接触効果の具体的な効果って?

単純接触効果ってというより単純に何回も接触するとその人のことを好きになるというか好感が持てる。的な感じです。

よくイケメンじゃなくても、3ヶ月会い続ければ何とかなるぜ!

みたいな研究もあるみたいですが、僕が提唱したのは、

LINE嫌でも毎日一文送っとけ!

です。

結構ここで差が出てくると思います。

特にここは男子!

しつこいのも嫌われるので一文です。

LINEって用事あったりしたらみんな一日一回は見ますよね(僕は一か月に一回見るか見ないかです)

その時にあなたがメッセージを送っておけば、これで単純接触効果になります。

こういういことです

 

パーソナルスペースの観察って?

観察だけじゃ意味ないじゃん!って思ったかた多いと思います。

でもこれ結構重要です。

パーソナルスペースって何?

ってかたのために説明します。

パーソナルスペースは人と人との物理的な距離のことです。かんたんに言えばね。

これは、夜になると後ろに下がるとか友人になったら縮まるとかいろいろありますが

これをとりあえず観察します。

観察のポイントは

・相手と自分の距離

・そのこと仲がよさそうな女子との距離

・その子と仲がよさそうな男子との距離

この三点です。これ比較してみるとおもしろいです。

また、女子がよく「~ちゃん絶対~くんのこと好きだよね~」

って言って昼食ほおばる女子いますよね。

あれ無意識に距離感を気にしているんですよね。

女子って怖いですよね

 

まとめ

今回も比較的短い話になっちゃいましたけど恋愛のちょっとしたテクニック分かりました?皆さんもぜひ試してみてください

単純接触効果とパーソナルスペースの観察

ですよ!

それではまた