古典心理学 最近言われているマインドセットってなに?

マインドセットって何?

おはこんばんちは!

さっき運動してきて気分爽快です!

それは置いといて、今回はマインドセットの話です。

最近いろんな書籍でマインドセットって言葉が載ってますよね。

私の友人にも本が好きな子がいて、その子から

マインドセットって何かわかる?ハッピーセットみたい!おしえてよ!

とかわけのわからないことを聞かれましたが、端的に言うと

人間が持つ、人間に対する考え方みたいなもの

です。で、今回抑えてほしい用語はこの二つです。

成長マインドセット

硬直マインドセット

今回は大まかに説明していきたいと思います。

 

どんな場面でも必ず使えるマインドセットの知識

このマインドセットは主に教育心理学に用いられ、育児教育や学校での子供たちの学力を左右するものとして一般的です。

しかし、人間自身の考え方。

言い換えると心の持ちようの話なので、ビジネス、スポーツ…あらゆる場面で使えます。

 

人間は二つのマインドセットを必ず持っている

先ほど書いたように、

成長マインドセットと硬直マインドセットの二つがあるといいました。

どちらか片方しかもっていない人間は存在しません

例えていうと、会社でプレゼンをしな開ければいけないとき

自分は向いていないからな~

とか言って、プレゼンにマイナスなイメージを持つ人がいると思います。

私もそうでした。このマインドセットの考え方を知る前

物理苦手だからな~

と言って、テストの点が悪くても反省もしなかったのです。

これは、硬直マインドセットの考え方です。

そうです、才能や能力などで物事を決め付けるといった

硬直した考え方をしているからこの名前なのです。

では、成長マインドセットとは何でしょうか。

これちょっと長くなりそうなので、明日します。

 

まとめ

今回抑えてほしかったのは

・人間は硬直マインドセットと成長マインドセットの二つを持っている

マインドセットはあらゆる場面に使えるし、影響を与える

といううことです。成長マインドセットの話はまた明日~

それではまた