今日イチ経済学!経済学の理解にはかかせない!「限界」という言葉

経済学への理解はいろいろなことに役立ちます!

おはこんばんちは

今回は、重要な単語「限界」について話したいと思います。

経済学の需要は伸びており、アメリカでは高校生が経済学をある程度まで学びます。

一方、私たち日本人は経済学を本格的に学ぶようなことはほぼないです。

これから一緒に学んでいきましょう

 

限界の意味は普通の日本語の意味とは違う!

限界って聞くと皆さんはないを思い浮かべますか?

もう限界や~走りきれんわ~

あなたと付き合うのはもう限界よ!いっつも女の子と遊んでばっかりで!

みたいに限界って我慢できないとか人が極限値を表すときによく使いますよね。

でも経済学の限界の意味は全く違います!

経済学における限界の意味は

現在地からの変化分及び増加分です

限界効用逓減や限界費用など聞いたことがあると思います。

最近では高校生で限界費用の知識が現代社会などで問われています。

この限界の概念を知っておくだけでも、この言葉は増加分におけるこの事象を表しているんだなとか現在値が基準でそこから値がこうなるのかなどと

一層、経済学への理解が深まると思います

 

今日イチ単語:限界

今回は限界についてちょっとした説明をしました。

あまり難しく考えすぎないでくださいね

現在値からの変化分、増加分のことですよ

それではまた